いつも応援してくださる皆様、こんにちわ!

 

2週間ぶりに沖縄で活動するバンド”Cheeky”のGt&Vo花音とBa明日香の2人に当プロダクション代表の新井川が音楽理論講座を開催致しました。

今回は新しい曲ということで、コードの見直しから。

Cheekyの楽曲にしては珍しいメロディックハードコアな1曲。

 

正直、原曲の時点でめちゃくちゃカッコ良かったです笑

カポの関係でかなりハイポジションのコードでしたので、Keyを保ちながらローのサウンドを意識したポジションへ変更。

音の周波数帯域を考えると同じコードでもポジション意識はかなり大事になってきます。

弦楽器の特性上、カポでKey調整は楽ではありますが、高くなればなるほど音の迫力感が薄くなってしまうのは悩みどころではないでしょうか?

 

原曲Keyがわかればカポで上げた数だけKeyを変えれるのでそのコードを知るのは大事な事です。

そこからローのポジションを意識して押さえ方を変えてみる。

それだけでも印象がだいぶ変わるのが音楽の面白いところ。

 

カッコ良いんだけど楽曲のサウンドが薄いなとか軽いなと思った方は是非試してみてください。

また、そのコードのコードトーンを知るのも大事な要素です。

 

必ずローでも作れるコードはあるはずなので、ローのサウンド意識を高めながら制作する意識をしてみると楽曲のクオリティは全然変わりますよ!

 

明日香がなぜか花音の後ろで楽しそうにしてたので1枚撮りました。

(厳密には2枚撮りました笑)

リハーモナイズは今回でとりあえずほとんど終わったようなので、次回からは今までやった曲のディテールに入っていこうと思います。

楽曲が完璧に仕上がるのが楽しみですね!

 

ENA Entertainment Factoryでは個人別音楽理論講座の開催も検討しております。

・楽曲が作れるようになりたい!

・少しは音楽知ってるけど理論的な部分も知りたい!

・コード進行のバリエーションを増やせるようになりたい!

などなど

更にはDTMがやってみたい!という方へのご要望も検討出来ますのでお気軽にご相談くださいね!

 

お一人お一人に合ったプランで楽しく、わかるようになるように精一杯お手伝い致します!

お問い合わせはHPのお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します!

 

 

 

 

—今回のPick Up Artist—

Cheeky

沖縄県出身。2014年結成。

花音(Vo.Gt)、明日香(Ba)、シン・チャン・サン(Dr)の三人から成るエモ・センチメンタル系の3ピースロックバンド。

2018年にシン・チャン・サン加入、現在は制作活動中。

今年を目処にライブ活動を再開予定。

 

【好きなもの】

花音:ラーメン(魚介系)

明日香:ラーメン(豚骨)

シン・チャン・サン:ラーメン(豚骨醤油)

 

 

©ENA Entertainment Factory

カテゴリー: 活動報告