いつも応援してくださる皆様、こんにちわ!

本日は久しぶりに沖縄で活動するバンド”Cheeky”のGt&Vo花音とBa明日香の2人と当プロダクション代表の新井川で楽曲アレンジを行いました!

少し日が開いたのもあり、本日は時間が短かったのもあり、思う存分とまではいきませんでしたが、まずは遙か昔の記憶から遡り。。笑

2年ぐらいやってない曲のアレンジということで思い出すことから始めました笑

 

前回少し触ってた時にはKeyがD/Bmかと思ってましたが、ベースラインを今日改めて確認するともしかしてG?ということが発覚し、Gも視野に入れてのリハーモナイズ。

イントロ、メロ、サビでKeyを変化させるというある意味忙しい楽曲へと発展しそうです笑

ドミナントがトリガーになっての転調なので、ドミナントを入れるタイミングとⅠmajかⅥmに着地するという終止のフレーズを大事にしてみました。

五度圏で考えると隣り合うKeyには簡単に転調しやすいのですが、今回はかなり飛んだりするのでセカンダリードミナントやドッペルドミナントなどを駆使してみたり。

 

そう考えると音楽って自由度高くて逆にわからなくなるといいますか。

“知れば知るほどわからなくなる”

まさにこの言葉がぴったりかもしれません。

 

ですが、

その分自分でハンドリングが上手く切れればめちゃくちゃ面白いことたくさん出来るのも音楽。

手こずりながらも、その感覚や音の使い方、面白さを感じて欲しいなと思います。

花音は3連符にも手こずりながら色々頑張ってました笑

 

自分達で作った曲だからこそ、自分達で表現するからこそ、妥協無く納得する

“カッコいい音楽”

を追求していって欲しいです。笑

早く2曲目も仕上げたいね!

 

ENA Entertainment Factoryでは個人別音楽理論講座の開催も検討しております。

・楽曲が作れるようになりたい!

・少しは音楽知ってるけど理論的な部分も知りたい!

・コード進行のバリエーションを増やせるようになりたい!

などなど

更にはDTMがやってみたい!という方へのご要望も検討出来ますのでお気軽にご相談くださいね!

お一人お一人に合ったプランで楽しく、わかるようになるように精一杯お手伝い致します!

お問い合わせはHPのお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します!

 

 

 

—今回のPick Up Artist—

Cheeky

沖縄県出身。2014年結成。

花音(Vo.Gt)、明日香(Ba)、シン・チャン・サン(Dr)の三人から成るエモ・センチメンタル系の3ピースロックバンド。

2018年にシン・チャン・サン加入、現在は制作活動中。

今年を目処にライブ活動を再開予定。

 

【好きなもの】

花音:ラーメン(魚介系)

明日香:ラーメン(豚骨)

シン・チャン・サン:ラーメン(豚骨醤油)

 

 

©ENA Entertainment Factory

カテゴリー: 活動報告