いつも応援してくださる皆様、こんにちわ!

先週末も沖縄で活動するバンド”Cheeky”のGt&Vo花音とBa明日香の2人に当プロダクション代表の新井川が音楽理論講座を開催致しました。

前回で1曲目のアレンジが終了したので、今回から2曲目のアレンジ開始!

・・・と思いきや

楽曲自体が結構前の曲とのことでコード進行を探すことから始めました。笑

明日香のベースラインが歌メロに近かったのもあり、使用している音階からKeyを考えてみます。

D E F# G A B

 

この6つの音を使用してたことから推測出来るKeyはDメジャー or Gメジャー。

CかC#があればKey確定ですが、どちらも使ってないようでしたので、サビの歌い出しの音と終わりの音を見てみると、歌い出しがB、終わりがD。

楽曲の雰囲気からサビはDメジャーの平行調のBmを推測してみました。

F#7がハマるかでKeyの確定は近くなるのですが、メロがDとGとAを使ってたのでメロはDメジャーの可能性を考えるとBmに転調してのサビ入りなのかなと考えられます。

 

全体を見ようと思ってたのですが、途中でチューニングからHzについての雑談へ。

音楽理論というと固めなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ガッチリとやり過ぎると疲れてしまうので合間にこういう興味深いウンチク話なども行ってます笑

皆さんもきっとご存知のHz。

1秒間に起こる空気振動の回数のことです。

一般的にチューニングは440Hzから441HzをAと定めて皆さんもチューニングを合わせてるのでは?

これも音楽理論として音楽をアナライズ(分析)しやすく、そして数学的に考えれるように人間が勝手に定めた数字なんですよ!

実は自然界でなってる本当のAは440Hzや441Hzじゃないとか笑

話に花が咲き過ぎた結果、世界のどこかに1頭だけ鳴き声が52Hzと他の個体より高い音を出す一匹狼のクジラがいるということでそのクジラの鳴き声を聴いたりしてました笑

人間は人それぞれ声の高さが違っても集団行動が出来るのにクジラは声が高いと一人ぼっちになるって不思議だし、正直、驚きです。

チューニングの話や音楽理論が出来る12平均律ではない場合の音楽などなど。。

実は色んな話をしたりしてます♪

気になる方は是非音楽理論講座受講してみてくださいね!

難しいイメージが変わるはず!笑

 

 

 

ENA Entertainment Factoryでは個人別音楽理論講座の開催も検討しております。

・楽曲が作れるようになりたい!

・少しは音楽知ってるけど理論的な部分も知りたい!

・コード進行のバリエーションを増やせるようになりたい!

などなど

更にはDTMがやってみたい!という方へのご要望も検討出来ますのでお気軽にご相談くださいね!

お一人お一人に合ったプランで楽しく、わかるようになるように精一杯お手伝い致します!

お問い合わせはHPのお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します!

 

 

 

—今回のPick Up Artist—

Cheeky

沖縄県出身。2014年結成。

花音(Vo.Gt)、明日香(Ba)、シン・チャン・サン(Dr)の三人から成るエモ・センチメンタル系の3ピースロックバンド。

2018年にシン・チャン・サン加入、現在は制作活動中。

今年を目処にライブ活動を再開予定。

【好きなもの】
花音:ラーメン(魚介系)
明日香:ラーメン(豚骨)
シン・チャン・サン:ラーメン(豚骨醤油)

 

©ENA Entertainment Factory

カテゴリー: 活動報告