いつも応援してくださる皆様、こんにちわ!

2月も半ばになり、寒い日がぶり返している沖縄ですが、お身体等風邪をひかないように予防しましょうね!

そんな寒い日が続いていた先週末に当プロダクション代表の新井川がシンガーソングライター沙彩に音楽理論講座を開催致しました。

 

「今年は音楽理論を1から教えて欲しい」

 

沙彩から直接その話を聞いて、アーティスト以外でも楽曲を作れるスペシャリストになりたいという本人の要望もあって、沙彩用に制作の為の音楽理論の講座を開講しました。

最初から始めて今回で3回目となった所でブログにしています。
(前回2回とも写真撮り忘れて記録出来ずにいました。。)

 

 

今回取り上げた内容は

 

“五度圏”

 

またの名を

 

“サークル・オブ・フィフス”

 

名前めっちゃカッコいいー!ってなりますよね!笑

その正体はこちら!

見たことない人からしたらわけのわからないアルファベットが何の規則で並んでいるのかわからない変なのです笑

 

ただ、この五度圏の図というのは、音楽を作る上でものすごく便利なツールで、これを見ればいくつかのことがすぐにわかってしまうんです!

 

・平行調のKey

・Keyに対するドミナント

・Keyに対するサブドミナント

・楽譜のKey表記

・裏コード

etc…

 

もうちょっと砕くともっと便利なこともわかってしまいますが、その辺に関しては音楽を勉強していくと深まる部分になります。

 

パッと見、上記の分だけでもあの意味不明な図が表す情報量ってすごいですよね!

そして楽曲を作る上でも本当に大切なこと、如何に音楽が数学的かということ、もしかすると音楽の答えに近づくことがこの五度圏から見てとれます。

今回は沙彩にこの五度圏の見方についての講座を行いました。

この様子から難しかったのかなーと思う方もいるかと思いますが、3回目で全てを理解出来たら天才です。

今後音楽を勉強していく中で、この五度圏が地図になって色々と答えに導いてくれるかも!?

これから他の事の理解が深まるとこの五度圏を見るのがきっと楽しくなります笑

 

画像で検索したらいつでも見れるのにちゃんと手でも書いてました笑

ちゃんと書くって素晴らしいですね!

五度圏気になる方は検索してみてください♪

 

 

ENA Entertainment Factoryでは個人別音楽理論講座の開催も検討しております。

・楽曲が作れるようになりたい!

・少しは音楽知ってるけど理論的な部分も知りたい!

・コード進行のバリエーションを増やせるようになりたい!

などなど

更にはDTMがやってみたい!という方へのご要望も検討出来ますのでお気軽にご相談くださいね!

お一人お一人に合ったプランで楽しく、わかるようになるように精一杯お手伝い致します!

お問い合わせ先はこちら!

■Web→http://ena-ef.com
■Mail→info@ena-ef.com

 

 

—今回のPick Up Artist—

沙彩

沖縄県出身ピアノ弾き語りシンガーソングライター

2016年からピアノ弾き語りとして再活動を始め、主にオリジナル曲を中心に活動している。キャッチーなメロディーで歌声に魅了される。

2017年8月5日に開催したワンマンライブは、150人を集め、同時に1stミニアルバム「お父ちゃんとお母ちゃん」を発売して、全てSOLDOUT。

沖縄インディーズアーティストの中でも若手ピアノ弾き語りシンガーソングライターは数少ないが、今後勢力を伸ばして活躍に期待できるアーティストの1人。

 

 

©ENA Entertainment Factory

カテゴリー: 活動報告